ごはんの日記

ごはんを綴ります

12/14の夜ごはん トマトパスタとか、在庫処理班の活躍。


瓶詰ソースで作るよー。
(ダンナ作ライスコロッケで使ったのんの残りですね)

茄子とウィンナーのトマトソースパスタ
かぼちゃのコロッケ
キャベツの手もみサラダ
里芋のポタージュ

です。
かぼちゃのコロッケが、丸めるのに苦労しました。ピンポン玉ぐらいの大きさです*1。南瓜を煮て、卵黄とバターを混ぜ、塩こしょうで味付け。冷ましてから丸めて、衣を付けて揚げます。卵黄とバターで、しっとりスイートポテトみたいで、うまです。100文字レシピパート2のレシピです。余った卵白は、衣を付ける時に、小麦粉→卵白*2→パン粉。と、卵代わりに使うと無駄がありません。

里芋のポタージュは、先日のダンナごはんで、生クリーム(植物性ホイップだけどな!)が余りたおしているので、それを使いました。里芋のトロトロと相まって、ものすごいコク感....。里芋はひと口大に切って、ある程度ヌメリを取るため、下ゆでしてヌメリを洗い流します。薄切りの玉ねぎと一緒に炒めて、野菜の旨みを出し、柔らかくなるまでゆでてます。あとはガーっと潰して、牛乳と生クリーム、コンソメの素で調味ですよ。


揚げると、ホックリした食感に。揚げる前まではめっちゃクリーミーで、どうなる事かと...。

*1:衣を付けてから、手のひらを丸めて、手の中でコロコロと転がすカンジ!

*2:付きやすいように、よく溶いておく