ごはんの日記

ごはんを綴ります

ブリの塩焼き、茶碗蒸し

ブリの塩焼き
茶碗蒸し
ネギと揚げのさっと煮
鶏レバーの白ワインソテー
砂肝の香り和え

です。
出汁が余ってたのと、ぎんなん消費の為に茶碗蒸しにしました。卵2個に、出汁400cc!で、固まるんかいなと思ったら、案外大丈夫でした。味付けは、醤油、酒、砂糖、塩です(20年前に買った「お料理基本大百科」参照ですよ)。具は、鶏肉、かまぼこ、ぎんなん、ホウレンソウです。

再びチャレンジの「レバーの白ワインソテー」。今回は苦みも気にならず、美味しくできました。塩加減で、苦みが緩和されたのな。多めに塩するのがコツですかね。玉葱、にんにく、アンチョビ、白ワインで味付けます。洋風総菜な味!お酒が進みます。

砂肝の香り和えは、間違いなく美味しいです。砂肝を煮て、薄切りにして、薬味の効いた甘辛酸っぱいタレで和えます。今日の緑はキャベツで。

どっちも川津さんの「100文字レシピ」(最新刊バージョン)ですよ。ちなみにネギと揚げのんは、100文字レシピファースト本です。