ごはんの日記

ごはんを綴ります

だんなゴハン!

パーリラッパッパパーリー♪「男子ごはん!」
クリスマス的な?毎年恒例のローストチキンとか

ローストチキン
骨付き豚テキ
人参サラダ
パン/チーズ
かぼちゃの甘煮(実家)

です。

パンはブルディガラです。バゲットと、フワフワのパンと、赤ワインのパン。

ローストチキンです。ダンナ仕様なので、詳しい味付けはわかりません。結構ハーブを使うっぽいです。タイムを塗りたくってました。あと、ローズマリーを乗せてました。しっとり仕上がってて美味しいです。味付けは薄目に、ニンニクとスパイスと塩味なので、グレービーソースを付けて食べます。

ソースうまー!って思ったら、ヨシダソースでした。なんというか、手作りっぽくウマイです。玉葱をしっかり炒めているので、その旨みのせいもあるのかなー。これは、ソテーしてから、オーブンで少し焼いてます。

人参サラダだけヨメ作。オレンジとナッツ入れたった。

(ちなみに過去ローストチキン)
2006年12月

2007年12月(ターキー)

2008年12月

2009年12月

これを最後に、前のオーブンは壊れたのであった....。
2010、2011もあるはずなのですが、写真が無い。
過去作品の鶏のデカさに、改めて驚いたよ....。今回のは、小ぶりでしたね。


個性的!な「ビゾンフュテ」さんのケーキ。ムース使いがステキング。外観からは、いったい何のケーキかわからないのが、バクチ感覚でスリル満点です。(買うときに、店員さんに聞いたら、ちゃんと詳しく教えてくれますよ)今回のは、
手前から(食べてみての感想、記述なので、間違ってたらゴメンナサイヨ。今度店員さんに聞いてみますわ。)

  • サナ
    • マンゴーのソースとプラム?っぽい実が乗った白いムース(わりとアッサリめ)に、土台はチョコ
  • ミーチェ
    • クレープで表面を覆った、ベリーの入ったムースに、下はかなりガッツリ濃厚なチョコ(ガトーショコラっぽい)
  • ??
    • ナッツの入ったチョコがコロコロ乗った、スパイス?(お酒も?)の効いたムースに、土台はチョコ
  • ラダン
    • チョコ味のダックワーズに、ミント味のムースをサンド。

つたなく簡単に書いてるけど、もっと複雑なんだっ!あいまに、緑ぃのムース?ソース?みたにな層もあって、もう何だかわからないけどおいしい。他にもいろいろ個性的なケーキがあります。わりと、スパイス&お酒が効いているので、大人向けかもしれません。生菓子だけでなく、焼き菓子(クッキー)などもあって楽しいです。過去買ったのでは、ババロワピスタッシ!ババロア部分はもちろん、土台もサクサク(焼き具合が香ばしくて絶妙)で美味しかったです。

ちなみに前買ったケーキ。
今回のと、1個かぶってるやないかー!
時計まわりで、右から、柑橘系の乗ったケーキ、バジリコ、かぶってるのん、ババロワピスタッシです。このチョイスは衝撃のスパイス使い&幾重にも層になったケーキの楽しさを味わえてよかったです。オススメ!バジリコも印象に残る味です。