ごはんの日記

ごはんを綴ります

麦トロと野菜炒め

麦トロ

今日のゴハン

  • 麦トロ
  • トマトと卵の中華炒め
  • キャベツとモヤシのエビ炒め

だよ。
ちょっこす「健康」に気ぃ使いだした30代ーズ(手遅れ感満載)。先日ビタヴァレー(押し麦)を購入しました。それを使って、今日は麦ゴハン。本来なら「米:麦=7:3」ぐらいの割合で炊くのがちょうど良いのですが、相方さんが10割にチャレンジ。もう麦麦しいニオイが台所を充満中です。10割り麦だと、米のような粘りがなく、どちらかというとモッソモソのパラパラです。クスクスの食感に似ています。このまま食べるのはちょっと辛いけど、トロロ汁と合わせて食べると、麦のプチプチ感とトロロの粘りが程よく絡まって、ちょうど良い塩梅です。