ごはんの日記

ごはんを綴ります

ピザ!

ピザ作ってみるよ。

今日の夜御飯は

  • ピザ

だよ。
ピザ生地買って作るんかと思ったら、ドライイースト使って、いちから作ってたよ相方さん...。ネットで情報収集して、初めてできたピザはこんなカンジ。結構目分量でもナントカなります。お試しあれ。

(材料)

  • 強力粉200g
  • 塩小さじ1
  • ドライイースト小さじ1
  • ぬるま湯100ccぐらい
  • オリーブ油適当...小さじ1ぐらい?

(作り方)

  1. 強力粉とドライイーストを混ぜたトコにぬるま湯をちょっとづつ入れてこねる。塩も入れる。
  2. 最初は混ぜにくいけど、なんとか混ざってきたらオリーブ油を入れる。これで、生地が少しまとまりやすくなる。
  3. 生地をまるくまとめたら、深手のボールに入れ、(オーブンに発酵機能で)40度で1時間ほど寝かせる。
  4. 発酵したら生地を薄く延ばし、具材を乗せてオーブン220度で10分、200度で10分焼く


トッピングは
ピザソース/トマト/タマネギ/ウィンナー/チーズ/オリーブ/バジル
です。

強力粉を使ったからか、イタリアンなカリカリクラストじゃなくて、ピザハット風なフンワリサクサクパン生地になりました。次回は薄力粉で作ってみます。
めっさドライイーストあるから、ワタシもパンかなんか作らなアカンなー。
ちなみに今日私が作ったのは

  • シーザーサラダ
  • 蛸と海老のレモン和え

どす。シーザーサラダは市販のドレッシングとクルトンがセットになったヤツざんす。ラクチーン(手抜き)