ごはんの日記

ごはんを綴ります

明太子炒飯とか。

明太子炒飯

今日の御飯は

  • 明太子炒飯
  • もやしキャベツ炒め
  • 鶏肉と大根のスープ
  • (いただきもの)鶏肉バーグ/菜の花ごま和え

だよ。

鶏肉スープ

生姜と大根と鶏肉の最強コンボです。めっちゃ体があったまるし、スープにホワ〜っと鶏肉の旨みが出てておいしい〜!ホッとする味です。相方さんの調味料配分を見てなかったんだけど、たぶん中華味。今日はシンプルに辛味はナシで。

もやしキャベツ炒め

今回はじゃがいも/キャベツ/もやしを投入。具材を細切りにしたので、味付けもチンジャオロースー風に、オイスターソースで。それと紹興酒に、にんにく&生姜のみじん切り。醤油味とはまた違って、甘みとコクのある味付けになりました。肉ナシでも御飯が進みます^^;