ごはんの日記

ごはんを綴ります

たまき亭

たまき亭パン祭

京都のパンスキー大絶賛の「たまき亭」ですよ。前回行った時*1は長期夏休み中だったので、店内に入るのは今回がお初ざんす。

左上から(名前ウロ覚でスイマセンね。)

  • バナナのなんとか
    • 平焼きしたカリカリのデニッシュに、表面はカラメル&バナナ!パリサク甘〜。
  • 干しいちぢくとレーズンのなんとか
    • パン生地はハード系。や、レーズンが多いって(笑)!たっぷりラム酒がパン生地に染みてウマー....やねんけど、パンよりも具を食べてる感が^^;逆にヤミツキ?
  • 博多
    • たまきと言えば。表面の白粒は、ごはんのオカキ(ポン菓子みたいなカンジ)です。これと中の明太子が相まって、おにぎりのような新感覚。っつか、中の明太が「明太マヨ」じゃなくて、リアル明太子なのなー。スンゲ美味しいです。そして具が多い(笑)
  • クロッカン
    • デニッシュ生地より軽め、パイ生地のようなサイの目切りの生地と、くるみがドッキング。カリカリと香ばしい食感と、ザラメの甘さがグーです。
  • 白玉入りのあんぱん
    • スマンっ!よもぎだったか抹茶だったか....(涙)表面のパリパリは、塩味の効いたオセンベみたいな生地です。餡に合います。

  • バケット
    • オトコマエなモチモチ気泡の写真がピンボケだったので、表面だけ。中が超しっとりモチモチで、イッキに食べてしまった。
  • 白桃と生クリームの入ったデニッシュ
    • 前行った時売り切れだったので購入。白桃が甘すぎず、酸味が効いてます。生クリーム系だから、ちょうどいい塩梅?*2
  • クロワッサン
    • 黄檗駅にて。くどすぎずサックリ軽めの食感です。なんだもうイチイチ美味しいですよ。
  • 卵と角切りベーコンたっぷりの惣菜パン
    • これも具が多くて具沢山信仰派には嬉しいパン。オカズパンにありがちな、「具はこってりしてるけどパンがパッサパサ」じゃなくて、ちゃんとパンがしっとりして噛み応えがあんのが幸せ。角切りベーコンの存在感がこれまた幸せ。うっとり。

*1:わざわざ相方さんとバイクにニケツして渋滞に巻き込まれながら黄檗までゴー!

*2:相方さんは、もっと桃〜!な甘みのが良かったみたい。