ごはんの日記

ごはんを綴ります

夏野菜のチーズ炒め/豚炒め/ピリカラ胡瓜とか

やるときゃ、やる。

今日の御飯は

  • 夏野菜のチーズ炒め
  • 豚のカリカリ玉葱炒め
  • ピリ辛胡瓜
  • しし唐と京唐辛子の焼いたん/山椒ジャコ
  • 頂き物の煮物
  • お味噌汁(大根と長ネギ)

だよ。
早番だったのでこまき制作です。たまにゃやりますよ。

茄子とトマトとピーマンをニンニクで炒めてチーズ投入塩コショウで味付け。ピザの上の具っぽい味。

めんつゆで、豚丼みたいな味つけを試みて制作。「玉葱は柔らかく、豚はカリカリ」な食感のコントラスト(笑)を楽しもうと、豚肉に片栗粉をまぶして先に焼き、あとから玉葱と合わせたのだけど、思惑が外れてカリカリ感がヒトリ浮いてるカンジです。だいたい玉葱の量間違ってるよ!多い多い!!

生姜/ニンニク/酢/塩/ごま油/砂糖で、ピリ辛甘いタレを作って胡瓜を和える。胡瓜が育ちすぎて皮が固いので、皮を剥いて使用。皮が無いと食感が瓜っぽい。