ごはんの日記

ごはんを綴ります

里芋サラダとキャベツの焼いたん。

キャベツとか

今日の御飯は

  • 里芋サラダ
  • キャベツの焼いたん
  • サバの塩焼き
  • ピーマン、椎茸の肉詰め(いただきもの)

だよ。
単に、じゃがいもが無くて里芋が余ってたから....な里芋サラダ。ネットリしてるので、長ネギのみじん切りとキュウリを多めに加えて、シャキっと感を出しました。味付けはマヨネーズに、少し和風にしたかったので顆粒ダシの素少々。

キャベツは、ケンタロウつまみメニュー。大きく切ったキャベツを、フライパンにバターでソテーしただけ。炒めるのではなく、蓋をして蒸し焼きにする事で、キャベツの甘みと適度な歯応えが出て美味しいです。

おまけ

冷凍庫のカレーだと思って解凍したらミートソースだったので、パンにつけて食べるの図。ミートソースの横は、パパガヌシュ*1

*1:茄子のペースト