ごはんの日記

ごはんを綴ります

パン粥

パン粥!

仕事がら(?)うちの冷凍庫における「パン占有率」がハンパねぇっす。ただでさえ小さい冷凍庫内の、半分以上が食パン(笑...ごとじゃねぇ!)パンは好きでも食パンはあんまり.....*1なので全然減らない。

見るにみかねて、相方さんが「パン粥」を作ってくれたよ。

(作り方)

  1. 玉葱やベーコン、きのこを炒める。塩こしょうする。
  2. スープ(600ccのお湯にコンソメキューブ2個)を入れる。
  3. 沸騰したら、パンをちぎっていれる。大きさ、量はお好みで。
  4. 味を整えて、仕上げに卵を入れ、フタをして少し待つ。
  5. 卵が半熟になったら出来上がり。

スープの中で、でかいクルトンがフワフワになったよーな食感です。写真のは、卵に火を通しすぎたので半熟をちょtっと通り越しました^^;
これで食パン(プレーン)は一掃できました。うん、プレーン以外の「黒糖」と「くるみ」食パンがね....まだ残ってるんでガンバリマス。

*1:米料理(炒飯/ドリア/炊き込みご飯等)は好きやけど、白ごはんは別に....と同じカンジ