ごはんの日記

ごはんを綴ります

ホーローバットでチーズケーキ


土台に薄くパイシートを敷いたので、持ち上げても崩れにくく、食べやすいです。前作ったのより小さ目のバットで作ったので、いい塩梅の厚さです。今回はタカナシの生クリーム使ったよー。

ホーローバットで作るうちのお菓子

ホーローバットで作るうちのお菓子

材料を混ぜるだけで簡単なので、このレシピばっかり作っている…。渡辺有子さんのレシピです。

あと、余った生クリームでケンタロウさんの生クリームパウンドケーキです…が。膨らみの悪さは、実は生クリームが分離してしまい、うまくホイップできなかったからです。ナイーブなタカナシ先生は、パック内で半固形化しとったよ…。*1
味はウマかったです。なんか、バターの効いたマドレーヌみたいな味に仕上がりました(笑)

*1:温度上昇や、振動などで、脂肪分が分離してバターみたいになってしまう事があるんですね…。そもそも賞味期限切らしてしまった私が悪い。