ごはんの日記

ごはんを綴ります

麻婆茄子とか

麻婆茄子
エビ団子
蛸と玉ねぎのマスタードマリネ
蛸のからし和え
クリームチーズとドライフルーツのサラダ
サラミ

です。蛸、本当は100文字レシピの「蛸ピラフ」を作るつもりだったんですが、白ワインが無かったので断念。トマトペーストまで買って来たのに…。まぁ、次回ということで。
マスタードマリネはケンタロウさん、中華和えは川津さんレシピです。からし和えは、溶きガラシがポイントですかね。
クリームチーズとドライフルーツのサラダは、レーズンバターみたいな酒のツマミが好きな人にはオススメ。クリームチーズに、ドライフルーツとナッツ(ピスタチオ)、ラム酒が入ってます。ナッツの歯応えがウマー!これもケンタロウさんレシピです。

美味しかったのか、クリームチーズ、ほぼダンナが食べてましたよ…。

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

クリチとタコマリネは、ここ
ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

麻婆茄子は、ここ。材料は、長ネギ、ニンニク、ショウガ、ピーマン、豆板醤、味噌、オイスターソース、砂糖、塩コショウ。パプリカが入ると、食感と甘さが、辛さが引き立ってウマウマ。
100円100品100文字レシピ

100円100品100文字レシピ

エビだんごと、たこ辛子和えは、ここ。エビダンゴも、味付けは塩だけでシンプルですが、プリプリでウマですよ。