ごはんの日記

ごはんを綴ります

聖護院かぶら蒸しとか

肉じゃが
揚げ茄子の香味野菜和え
鱈の聖護院かぶら蒸し
ササミの衣揚げ

です。

お昼に外で食べた、聖護院かぶらの蒸し物が美味しかったので、川津さんのレシピで作ってみました。
かぶらをすりおろし、泡立てた卵白と合わせます。塩、砂糖、みりん等で薄く味付けしておきます。熱湯をサッとかけた鱈の上に、このフワフワをのせて、蒸し器で8分。出汁、薄口しょうゆ、みりん、塩で味つけた餡をかけ、ワサビ、みつ葉を添えて出来上がり。簡単ですが、おぉ!と思うような、こじゃれた一品ができます。普通のかぶらでも、できますよ。

卵黄が余ったので、衣に使って、フワっと揚げました。揚げた後に、ちょっと甘酸っぱい香味ダレをかけます。衣が、このタレを吸って、またまた美味しいです。これも川津さんレシピ。ちなみにササミ使用なのでヘルシー。

揚げ茄子の和えたのはケンタロウさん、肉じゃがはカツ代さんレシピ。肉めがけて調味料をブッこむトコがポイントです。肉に、しっかり味が付いてて、うまうまー。短時間で煮っ転がすカンジなので、ジャガイモはアッサリほこほこ、肉コッテリなトコが、味のメリハリが効いててイイですね。