ごはんの日記

ごはんを綴ります

オステリア・バスティーユ

われわれも、もうアラフォー、いくら食べる事が好きとはいえ、記念日にバイキング(入籍日…オリンピア)とかバイキング(結婚2周年…バルバッコアグリル)とかバイキング(記念日じゃなくても、ルタン)とか行くのもどうよ…*1という事で、今回はバイキングではなく、われらがガツモリフレンチ、オステリアバスティーユさんに当日予約して行きました。

オステリア・バスティーユ

食べログ オステリア・バスティーユ

肩ひじ張らないで行けるオサレフレンチ+イタリアン。おひとり女子も入りやすいわよ。メニューは980円〜ありますよ。←これメインがガツ盛りで、我々の心を捉えて離さないのです。

メニューは最初からコレに決めてました。何故ならたくさん食べられるから!(結局そこ)

かぶらのスープ。優しい味で、うまうま。

フォカッチャと、黒こしょうのパン。フワフワさんとモチモチさん。


前菜のお肉盛り合わせ!アルコールがススム君ですよ!リエットもパテもうまー!
サラダのドレッシングも美味しくて、なんだよもー何使ってんのコレ?って思うけど毎度わからない私。

蟹と菜の花のパスタ!別段カニスキーでは無いが、こーゆー時の蟹はウマイす。旨みがパスタのソースになりますね。

メイン来たー!ラタトゥイユもソースもうますー。旨みを吸ったクスクスが私は好き(ダンナは、どうやってもクスクスは苦手だそうです。)肉の火加減が好きだわーこのガワのバリっと焼き目感惚れるわー。

デザート盛り合わせは、パンナコッタと、黒糖と杏のアイス、ガトーショコラ。パンナコッタの香りがグランマニエ。スゴクふるふるの柔らかさで美味しかったです。黒糖は懐かしい〜でも美味しい〜。ガトーショコラも濃ゆくてイイね!あとコーヒー飲みました。

バスティーユを堪能しました。気が付けば1時間半も居た…幸せ〜。料理が出てくるのが遅いって事は全然無かったです。絶妙のサーブタイミング。ゆっくり食べたいトコ(前菜)はゆっくりと、パクパク食べちゃったとこ(パスタ)は、ほどなくしてメインが来ましたし。
メインが選べるプリフィクスじゃない*2ので、お互い皿を交換して…って品数食べるのが出来ないのだけが残念だけど、ホントに、どれも美味しかったです。いつか夜に行ってアラカルトで頼みたいです。
お店の雰囲気は、気軽なフレンチってカンジで、フラっと入りやすいです。その分、結構テーブルの間隔も手狭ですが(汗)それも街の(外国の)洋食屋ぽくって良い!女子率高い目ですが、客層は若すぎず、年配のかたもいらっしゃって、落ち着いた雰囲気です。平日でも半分予約入ってたっぽいので、予約して行くか、時間ずらして行くのが確実かも。土日は予約必須です。

*1:でも好きなのバイキング!お腹いっぱい食べたいの!

*2:苦手な食材が無いかは、必ず聞いてくださいます