ごはんの日記

ごはんを綴ります

鶏の中華煮、オデン、山芋焼き、パン粉焼き

鶏の中華煮とオデン

オデンは、相方さん家からのいただきものです。
山芋が余っていたので、摩り下ろして平べったくお好み焼のように焼きました。
鶏の中華煮は、大さじ換算で

を鍋に入れて、そこに鶏もも肉1枚をドーンと入れて、コトコト20分で完成。
川津さんの100文字レシピのメニューです。簡単お手軽に、北京ダックみたいな甘辛味です。料理酒でも作れますが、紹興酒で作った方が、より風味が増して中華っぽくなります。

パン粉焼きの中身は、相変わらずブロッコリーとか。今回は野菜を「下茹で」じゃなくて、「下蒸し(?)」てみました。蒸したブロッコリ/じゃがいも/さつまいもにパン粉、オリーブ油、マヨネーズをかけてオーブンで焼きました。