ごはんの日記

ごはんを綴ります

鮭の中華カレーソース

鮭の中華カレーソース
小松菜の白和え
根菜とえのきの味噌汁

白和え、水切りが甘くてペチョっとしてしまいました。
鮭の中華カレーソースは、ケンタロウ黄本のレシピ。鮭をソテーして、中華カレーソースはカレー粉とオイスターソースで味付けです。みりんも入っているからか、和風カレーみたいな味です。青みは青梗菜。冷蔵庫のしいたけも入れました。具だくさん!鮭じゃなくても、白身魚とか、鶏肉でもおいしいと思います。

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

写真も少なく、文字レシピがほとんどなので、最初の1冊としてはオススメできませんが、ケンタロウのレシピが好きで、あるていどレシピ本は持ってるんだけど....て人にはオススメです。食材からの逆引きでレシピが検索できるので、「鮭で何かケンタロウ的なものを...」とか「あのきのこのレシピ、どの本に載ってたっけ...」と探す時には便利です。ちなみに今日のしいたけ、以前作って美味しかった黄本レシピの「しいたけオカカサラダ」(強火で炒めて、マヨ味とオカカで和えてレタスに乗っける)を作るつもりだったんですが、途中でレタスが無い事に気づき...何かレタスらしき物....きゅうり...はアカンやろ....。と断念して、鮭の方にぶっこみました。