ごはんの日記

ごはんを綴ります

パンいろいろ


パン祭り。さいの目に切ってスイマセンね。画像ではわかりにくいですが、

  • ユノディエールの
    • カレーパン、ソフトドーナツ、メロンパン
  • レ・ブレドォルの
    • フワフワのパン、マロンペーストの乗ったパン、チーズとベーコンのパン

です。
京都市北エリア、遠方にパンを買いに行くと、つい欲張って結構大量に買ってしまいます。もちろん食べきれないので、その日のうちに全て1/4サイズにカットして、半分はその日か次の日に食べて、もう半分は冷凍庫に入れるようにしています。そうすると、後々、思い出した時にいろんなパンが食べられてうれしいのです。温めなおす時は、オーブントースターで。アルミホイルに包んでじっくり温めると、ウマー!(もちろん、クリーム系とか、デザート系は、オーブンにいれちゃイヤンですよ。)

ユノディエールさんの、以前食べた赤ワインを練りこんだとチーズ入りのパンが、トングで持ったカンジ、ビックリするぐらいドッシリと重みがあって、でも食べてみると、ミッチリ系ではなく、食感はフワンフワンで弾力があって、そんで、不安だった赤ワインなんですが(酸っぱかったら嫌やなぁ...と)、赤いわりには、意外と酸味がキツイわけではなく、とにかく美味しかったです。入っているチーズもコロコロでウマウマ!

というわけで、前置きが長くなってしまった....。
今回は惣菜&おやつパンなんですが、メロンパンがですね、当日食べたダンナが「このメロンパンのクッキー生地、カリッカリでスゴイ!」と絶賛しておりまして....思わずヨメ「そんなわけあるかいな、メロンパンっちゅーたら、クッキー生地は薄目で、まぁせいぜいサクサクぐらい*1...て、ホンマや!!」て、ビックリするぐらい焼きこんでありました。完全にクッキー出来上がってる。でもパン生地はフワンフワンな。どないなっとんねん新食感。今、思い出しながら書いてて、アレ?もしかしたら上乗ってたん、焼きこんだメレンゲ菓子やったかな....と不安になるぐらい新食感←スイマセンアホで。イメージとしては、普段のメロンパンがカントリーマアムなら、こちらはマリービスケットみたいな。
何円やったかね。150円か170円でしたよ。ドーナツは120えん。こちらも懐かしいカンジのフワプリ(皮がムチっとしてる)ドーナツです。カレーパン(150円か170円)は、黒カレー?辛くて、コクがあってウマウマ。

レ・ブレドォルさん、ゴロゴロのチーズベーコンが食べ応えがあって好きです。あと、マロンペーストのパン、メッサマロン!以前食べたカレーとじゃがいものパン?だったかな?、上にクミンホールが乗ってて、スパイシーで美味しかったです。北に行った時は、必ず立ち寄るパン屋さん。美味しいパン屋さんは、やっぱり、パン生地以外も工夫してらしゃるからか、具も美味しいよね!

*1:その昔、「焼き立てジャパン!」てパン漫画で、メロンパンは、パン生地の焼成時間と、クッキー生地の焼成時間にタイムラグが(パンの方が早い)あるので、どうしてもクッキー生地が生焼けになってしまう....とか何とか描いてありましたよ。ジャパン、最終的にはリアクション勝負みたいになってて面白かったですね...遠い目