ごはんの日記

ごはんを綴ります

桂川サイクリングロード北へ南へ

今回は久我橋から、上津屋橋を自転車で目指す。
上津屋橋ってのは、時代劇の撮影でも使われる「流れ橋」の事です。

自転車乗って1時間半ちょい....全然通った事ない道なので「本当に辿り着けるのん?」「さっきから案内の標識ないしー!」「てか小さすぎて気づかずに通り過ぎたんちゃうん?」って不安のなか....。

きたー!流れ橋ー!

意外と長い。ちゃんと生活道路として使用されてます。自転車もバイクもガンガン通ります。

「あ!橋のたもとに土座衛門が!」いません。

こうやって撮ると、近代的な建物もなーんも無くて、田舎の一風景みたい。でも近くには国道一号線、京滋バイパスが通ってますし、工場も結構あります。撮影の時は、映り込まないようにするのが大変ですね(今はCG技術があるから平気か....。)

下からの図。

結構高さがあります。

橋の下は、浅瀬の川と砂浜が広いからか、ワンちゃんたちの集いの場になってました。砂浜を駆け回る小型犬、気持ちよさそうに水浴するコーギー。飼い主さんのそばをゆったり歩くゴールデンレトリバーなどなど。見ててほほえましいです。