ごはんの日記

ごはんを綴ります

筑前煮、茄子そうめん、塩サバ焼きとか。

筑前
なす素麺
塩サバ
唐辛子のじゃこ煮
サラダ

です。
筑前煮は、「ルクルーゼで美味しい和食」のレシピです(本では「炒り鶏」)。具材を砂糖と一緒に少量の油でじっくり炒め、うまみを出すのがポイントです。あと、干し椎茸の戻し汁を煮汁に使うのがウマーです。戻し汁と同量の酒で、煮るのですが、少ない煮汁でこっくりと出来上がります。ルクを使うと人参がスゴク甘くなるね。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

あんなにルクルーゼが嫌い*1だったのに、ケンタロウさんが使ってると聞いて、買っちゃいましたよルクルーゼ…。使用してはや、3年…。めっちゃゴハン美味しく炊けますよ。白と黒(マットブラック)は、質実剛健っぽくて色もお気に入りです。

*1:なんか、オシャンティなステキ主婦がウフフ…とセレブ〜なカンジで使ってるイメージだったので…ゴメンネひがみ根性丸出しで!