ごはんの日記

ごはんを綴ります

呑みながらいろいろ作るよーのコーナー(別名、川津さん祭り!)


まずは、前日の茄子煮で呑みながら…
(横の赤いのんは、タコのトマト煮…の、タコの入っていない汁ざんす(悲)何故、大事にとっておいたのやら…)

焼肉サラダ!酸味の効いた醤油ダレ(酢、醤油、すりごま、砂糖、酒、にんにくすりおろし)に、肉を漬け込んでから、焼きます。野菜がモリモリ食べれてしまうので、オススメー。ビンボ症の私は、肉1.野菜5ぐらいの割合でモリモリ食べます…。ちなみに100文字レシピ赤本のレシピです。たしか、この本買って最初に、これ作って、あまりの旨さに衝撃を受けたのです…。当時25歳?ぐらいの私は、焼肉のタレがこんなに簡単に作れる事がビックリだったのです。

砂肝の香り和え
砂肝を、生姜汁の入った熱湯で、さっと茹で、ニンニク、生姜、豆板醤、醤油、ごま油、酢で作ったタレで、和えます。砂肝が固すぎず柔らかく茹でれて、美味しいです。ピリ辛のタレも、ウマウマ。本来は、ネギとかパクチーを入れるレシピなのですが、無いので、いつもテキトーな緑もの(今回はきゅうり)を入れてしまいます。それでもオイシー。これは、100円100品100文字レシピですよ。

ネギ豚も作りました。22日にテレビで紹介されたのかなー、動く川津さん、見たかったよ!豚バラブロック700に、醤油、紹興酒、各100cc、水200cc、ネギ6本。以上!ですよ。

一時間半炊いたら、こんなカンジー

美味しかったです。あとで、煮卵投入しよう、フフフー。