ごはんの日記

ごはんを綴ります

7月7日(日)のごはん

作り置きのコーナー

f:id:lovedelico:20190707093343j:image

名残のいちごはジャムを作るラストチャンスである(「きのう何食べた?」1巻より。ドラマでもシロさん作ってたねー)

とゆわけで、おつとめ品で3パック600円でした。ヘタ取って正味600g。

f:id:lovedelico:20190707093654j:image

ちと多目に300gきび砂糖入れて置き、いちごから水分を出します。ちなみに我が家が茶色の砂糖を常用するのは、こだわりでも何でもなくて、単に「塩と間違えたくないから」です。コレで、うっかりさんも安心ー。

ジャムに使う砂糖は、上白かグラニュー糖の方が出来上がりがスッキリして美味しいかも。

f:id:lovedelico:20190707094016j:image

小1時間置いてたら水分でるんで、酸に強いホーロー鍋で炊いてください。今日は鋳物ホーローのストウブ鍋で炊いた。

f:id:lovedelico:20190707094315j:image

ジャム2瓶出来ましたー。あまり煮込まなかったので、サラサラのプレザーブ系に。

f:id:lovedelico:20190707094514j:image

あとは、鶏むね肉のスープ茹で、ポテトサラダ、人参ラペ、小松菜のエゴマ和え作り置き。

f:id:lovedelico:20190707094618j:image

朝ごはんにジャム乗せーる。

f:id:lovedelico:20190708001603j:image

昼ごはん。中崎町スリランカ料理屋のバイキング。豚バラ肉のカレーと、ちょっと甘めの芋フライが、美味しかったです。

f:id:lovedelico:20190708001744j:image

夕ごはん。てんまの揚げ物屋さんのフライと、ブーランジェリーなんとかさん(あとで女子力高い旦那に聞きますわ).の、パン。パンめっちゃうま!パン生地ムチムチうまー。