ごはんの日記

ごはんを綴ります

八百一で買ったお弁当とか


八百一で買った、バランス弁当。炊き込みご飯のオニギリが、優しい味で美味しかったです。ひじきの炊いたん、レンコンが入ってて食感がウマー。あとのオカズは、うちにあった昨日の残り(豚肉と豆のトマト煮、ブリ大根、大根葉っぱとジャコ炒め、昆布佃煮)

八百一にある、パン屋さんのオレンジデニッシュ(180円)、イートイン。これ、めっちゃオレンジがジューシーで、下のカスタードクリームと相まって美味しかったです。デニ系では、キャベツのパイも食べた事あるんですが、これもオススメ!サンド系は、今回ハード生地(カンパーニュ?)のサンドを食べたから、ちょっとクラストが固め&クラムがミッチリしすぎて食べにくかったのですが、食パン系だとまた印象違うのかも…。コーヒーは、確か250円?1杯1杯、注文してから淹れてくれます。八百一の野菜売り場を眺めながら、ゆっくりコーヒー飲む幸せよ〜。平日休み万歳!

2階のアンジェ(雑貨屋)で、超トキメキな心わしづかみなビーカー&三角フラスコ&薬瓶(全部目盛入り!計りマニアには堪りませんね!)がコーナー展開してて、ギャー!昨日給料日大人買いしてなかったら、コレ買ったのに!と、ヒトリ心の中で興奮&後悔してました...。理科実験室より、ちょっと大き目で、台所カトラリーや、お花入れても面白いかも。な大きさでした。ガラスの厚さも、割れなさそうでちょうどイイ塩梅です。国産メーカーでガラスのメジャーカップだと、iwakiは、私にはちょっと薄作りすぎ。アンカーホッキングの(昔パイレックスで出してたみたいな)ぶっといメジャーカップがお気に入りです。大阪梅田のNU+(ヌープラス)2Fの、スタンダードブックストア(雑貨と本屋が一緒になってるトコ)トコで購入しました。ここ雑貨と本の品ぞろえ好きっす。中がカフェになってるので、ゆっくりイートインできますよ。

ファイヤーキング メジャリングカップ 500ml H498/2615L13

ファイヤーキング メジャリングカップ 500ml H498/2615L13


奥に潜みしは、金物店で発掘した野田琺瑯の1リットルビーカーです。中のメモリの「メヤス」って文字が泣かせる...確かに、かなり誤差あり(笑)。