ごはんの日記

ごはんを綴ります

ピザトースト


ホールトマトの半缶余ってたので、それでトマトソース作って。あとはソーセージと玉ねぎ炒めたのを乗っけて、チーズとマヨ乗っけて、ピザトースト
それと、生野菜サラダ、中華スープ、ヨーグルトにリンゴ入り。
ところで食パンの5枚切の5枚目が、側面にパンのヘタが付いたまま*1だとスッゲ腹立ちませんか?5枚切の5枚目までは、ちゃんと製品として成立するように切れよと。1〜4枚目までちゃんとした1枚の食パン状態やのに、5枚目だけガワ付いとったら、不公平やろと。側面にパンの耳ついてると、食感固いやろ。と。あ、このパン側面にガワ付いてた!ワーイ嬉しい!って、ならんやろ普通。5枚切の太さの都合上そうなるんやったら、それは店側の力量やろ*2。てか太さ調整して、1枚の厚さが多少細くなってもイイから、ガワは切り取ってください。マジで。ちゃんとしたトコは、ちゃんと切り取ってくれてるんですよ。なおかつ切り取ったガワはオマケで付けといてくれるんですよ。いやオマケで付けといてくださいって話じゃないんですよ。切り取ってくださいって話なんですよ。…って話を、ピザトーストを食べながらダンナに話してたら、「それはその場で店に言ったら?」って正論でグゥのネも出ない。もしくは既存のスーパーの食パン買うか、今後は冒険せず、お気に入りのパン屋さん*3だけでパン買うかだねー。という話に。なんでこの話になったかというと、このピザトースト、ガワが付いた食パンで作っているからです。ピザトーストにしたら、噛み応えの食感も軽減されるかなーって事で。シブシブ作った。結論。ピザトーストなら、まぁ食べられる。あとはフレントトーストかなぁー。

顔には出さないけど、ものスゴク、ネチっこい嫌な性格。それが私。

*1:伝わりづらいかもしれませんが、パンの耳が裏面に付いた状態のまま。という事です。食パン1本の両端っこ部分は、どうしてもそうなりますけど。

*2:むしろその店、ガワ付いてるヤツの太さ、4枚切くらいブ厚くて…いやいやいや、あと少しやん、切れるやろ頑張ろうよ。ガワを切り取る事も出来ないくらい不器用なの?

*3:近場で使い勝手ヨシだとブルディガラエクスプレス。1.5斤売り。ガワはちゃんと切り落としてセット