ごはんの日記

ごはんを綴ります

八百一の惣菜!


焼き野菜のサラダと、ほうれん草のスパニッシュオムレツ。
焼き野菜の方は、少し蜂蜜の効いた、甘めの味付け。ゴボウが入ってるからか、なかなか野趣あふれる根菜の風味満載。
ほうれん草のオムレツは、上のソースがピリ辛くてウマウマ。

コロッケ3種(チーズ、じゃがいも、肉)と、天ぷら(まいたけ、じゃがいものかき揚げ、海老)
コロッケは、芋の味を重視したアッサリな味付けです。天ぷらはカキアゲが、カリッカリでした!

牛蒡と牛肉の炊いたんと、サツマイモの柚子蜜煮、鶏肉のトマトソース煮?
牛蒡のんは出汁が効いてて美味しかったです。野菜もたっぷりー。サツマイモのは、口休めにイイですね。柚子の風味でスッキリ食べられます。レモン煮ほどは酸味が効いてないので食べやすい。鶏肉の…は、ちょっち味が濃いめ。お酒がススミそう…。

八百一に行けば、八百一の併設パン屋「BREAD」です。イチゴの白餡パンと、オレンジのクリームパン。どちらもフルーツの味が主張してて良い!白餡の方は、リキュールで炊いた苺が乗っているのですが、これが生のイチゴと違って白餡と一体化して超ウマスです。イチゴ大福がそんなに好きじゃない派*1なので、この組み合わせはうれしかったです。
ザ・ブレッド 京都八百一本館 [パン] All About
オールアバウトの紹介記事がわかりやすかったので…。そうそう、皮バリ中ムチ系ですよねー。カマンベールがまるまる1個入ったカンパーニュが好きっす。

*1:生果物の酸味が苦手