ごはんの日記

ごはんを綴ります

草津「秋山」

秋山

友達のお家で忘年会でした。道すがらのケーキ屋さんで焼き菓子購入。相方さんへのお土産と言いながら、100%自分用です(笑)

  • ポロ(105円)
    • まんまるのココア生地に、ラズベリーのジャムをサンド。ココアがしっかり練りこまれているので、わりとビターな味。フンワリよりずっしりとした味わいです。
  • キャラメルソルト(84円)
    • ツブツブがキャラメル。そして時折塩の結晶。塩気と甘みが相まって、後をひく味わいです。
  • フロランタン(126円)
    • アーモンドをキャラメリゼした定番のお菓子。いや、ちょっと笑ったのが、写真ではわからないけど、コレ土台が最中の皮なんですわ....。和洋折衷!?
  • マロンクーヘン(157円)

です。

マロンクーヘンは、右手の写真。バームクーヘンみたいな生地に栗ごろん。アーモンドプードルが入ってるから、サックリした食感です。もう片方は、セルフィーユ(京都向日町)の焼き菓子。チョコのかかったデニ生地に、中にスポンジケーキとチョコ?かな。これも100円だけどウマ。