ごはんの日記

ごはんを綴ります

南瓜とさつまいものサラダ


サワークリームが余ってたので…。レシピは、川津さんの「そろそろ大人のおいしい暮らし」。チンしたカボチャとさつまいもを、マヨ&サワークリーム&隠し味の砂糖&レモン汁で和えるだけです。トッピングのナッツもカリカリして美味しいですよ。

こっちは、「つくりおきサラダ」っていう本の「ブロッコリーと海老のマヨサラダ」レシピではマヨとヨーグルトで和えてましたが、こちらもサワークリームとマヨで味付けしました。むき海老が貧相だと、ちょっち悲しいサラダになりますね…(涙)

奥の茶色っぽいのが、同じく「つくりおきサラダ」より、牛肉と焼きナスのサラダ。ホントは仕上げにセロリの葉が入るので、もうちょっち彩り良くなるハズなのですが…(汗)焼きナスのトロっと感とセロリの茎のシャキシャキ(セロリの香りって牛肉と合うよね!)感が良い!サラダなので、むしろ脂の少ないやっすい牛肉を使う方が旨く出来ます。ニンニクをちょっぴり効かせた、醤油&レモン汁で和えてます。