ごはんの日記

ごはんを綴ります

ほうれん草カレー/ナン/サモサ/タンドリーチキン

ほうれん草カレー

相方さんがほうれん草をペースト状にして、カレールーとタマネギでほうれん草カレーを作ったよ。ルーは、スパイシージャワカレー。
これはゴハンよりナンの方が合うかも?という事で、ナン制作。
ついでに餃子の皮で、サモサ*1も制作。
ちょっと辛めの味付け。

サモサ揚げてみてナン焼いてみたよ。

ナンは、

  • 強力粉300g
  • プレーンヨーグルト250g
  • ベーキングパウダー小さじ1*2

を混ぜ混ぜして、30分寝かせてから4等分してフライパンで焼く。

タンドリーチキンは

  • にんにくのすりおろし一片
  • 醤油大さじ1
  • プレーンヨーグルト大さじ2
  • ケチャップ大さじ1
  • カレー粉小さじ1*3
  • 塩適当

を混ぜ混ぜして漬けダレに、鳥もも肉(ひとくち大に切る)を漬けて30分。漬けダレを拭ってから、オーブンで適当に焼く。ヨーグルトが多くてイマイチの味....。カレー粉が効いていると、ピリっと引き締まった味になると思います。

ほうれん草カレー、写真では緑っぽくないですが、かなり緑色のペーストになりました。水をほとんど入れず、ほうれん草の水気とタマネギ、カレールーのみなので、濃厚な味です。

ナンは、ヨーグルト風味のパンみたい。ベーキングパウダーなので、サックリしたカンジに仕上がりました。イーストで作る方法もあるので、今度試してみたいです。

*1:じゃがいもを具にした揚げ餃子みたいな。

*2:ホントは2必要ですが、足らんかったのです。

*3:無かったのでカレールーを入れてごまかす。これが失敗の一因か