ごはんの日記

ごはんを綴ります

クリスマスイブだよラーメン祭

イブがなんぼのもんじゃーい!というわけで、仕事半ドンなので、万博記念公園にやってきました。

太陽の塔の裏っかわです。ビームペインティングっつーんですか?やってます。
そんな事よりラーメンエキスポです。
全国のラーメン店が集まってイベントをやっているのです。
このために、朝から何も食べてないのです。

東京、ラーメン凪の新宿煮干しラーメンです。
煮干しハンパない!麺がプリプリうま!

京都、しゃかりきのハイブリッド系京都背脂醤油ラーメンです。
鶏チャーシューうま!スープアッサリ系で美味しいです。

久留米、本田商店×清陽軒の久留米ラーメンです。
定番のとんこつラーメン味。

ちょっと小休止。コーヒーと、持参のタンタシオンダンジュの焼き菓子、ライムハニーです。
ライムが効いてて、口の中がアッサリ!

信州、気むずかし家の、信州鶏白湯ラーメン。
スープは鶏こってりでウマ〜。京都人にとっては、スタンダードな鶏こってり*1
麺は全粒粉っ…!(蕎麦感…涙)拙者、ソバ感がまったくダメ故…。

一応女子なので夜景もおさえておく。

イルミネーション迷路。
夜景にキャッキャウフフするひとりオバサンが通りますよ(涙)

新潟、ラーメン処 潤の、燕三条燕三条中華そば
背脂たっぷりのわりに、アッサリー。スープがアッサリしてんのね。
煮干し系です。麺ふっと!いつもなら大好き系の麺ですが、拙者もうお腹いっぱいでござるよ…。




ストリートパフォーマンスのZANGEさん。初めて見ました。最高に良かったです!
写真撮ってないのでyoutubeでー。
始まった時は10人ぐらいだった観客が、終わる頃にはスゴイひとだかりに!
ロボットダンスの、人間らしからぬ動きにキュンキュンきてしまいますね。


ちなみに太陽の塔の表側のビームペインティング。



入場料払わなくても、駅から出たトコでこれぐらいの大きさで見えます。
まーここまで来たら(他、なんも無いし…)200円ぐらいだったら、入って近くで見るかな…。

*1:天一、極鶏がありますから