ごはんの日記

ごはんを綴ります

鶏肉の照り焼き(焼肉のタレで)とかアサリの酒蒸しとかー


我が家でドラマの「深夜食堂」がブームなので、そこで出てきた「アサリの酒蒸し」を作りました。
酒で蒸して、醤油で味付け、仕上げにバターをポトリ。たしかに汁をゴハンにかけて食べたくなる味ですねー。
砂ぬきしている時のアサリを見るのも好きです。ピュルピュル砂吐いてリラックスしてるサマを、コソリと見てはニヤニヤしています。
あと

ニラと厚揚げの挽肉炒め
大根と長芋のツナサラダ
鶏肉の照り焼き
根菜の味噌汁昨日の残りの白和え

ですね。鶏肉は焼肉のタレに漬け込んで20分程おいておき、オーブン200℃で裏表7〜8分ほど焼いて出来上がり。マンガ「昨日なに食べた?」の1巻のレシピです。ちなみにニラと厚揚げは2巻。
明日からダンナが出張ですので、しばらくひとりゴハンですー。