ごはんの日記

ごはんを綴ります

居酒屋オレん家(家計の味方スーパーマツモト)

いつ呑むか!?休日前の今でしょ!っつーことで。
ひとりで外で呑む勇気も無く、近所のスーパーで惣菜買って、家で呑むよー。休日前に、スーパーでアルコールがっさもり買ってるオバチャンが居たら、私だよー。

刺身盛り合わせ(半額祭!)
鱧の湯引き(400円)と、ツバスの刺身(250円)。ムショーに鱧が食べたくなったので…。あのプリプリ感が、イイですね。梅肉もイイですが、酢味噌も好きっす。できれば、出来あいよりも、骨切りした鱧を家で湯引きした方が、プリ感増しで美味しいですよ。どうしても時間が経つとパサパサになっちゃうので…。と、言いながら今日は既に湯引きされた物を購入。

スミマセン、ゴマ豆腐くださーい(100円未満)
ゴマスキー必須アイテム。ちょいワサビのせが旨いす。

冷蔵庫のクリームチーズに、ピスタチオナッツとレーズン、ドライフルーツ混ぜてラム酒ドボっと。
最近我が家では、クリームチーズ余ったら、たいていコレですよ。ラム酒をかけずに、砂糖で甘みを付けたらデザート感覚かも。ラム酒で、キュっと酒のツマミになります。レーズンバターが好きな人にはオススメ(このセリフ何回目?)
組み合わせ的には、製菓スキー女子の家にはありそうな材料ですよね。ピスタチオナッツが無ければ、クルミやアーモンドでも美味しいと思います。ケンタロウレシピ。

するめ天ぷらセルフ注文。