ごはんの日記

ごはんを綴ります

28日のお弁当とか、朝と昼とか。

f:id:lovedelico:20190528115205j:image

ラタトゥイユと切り干し大根とひじき煮と、卵焼き(明太子ふりかけ入り)と、ピーマンと豚肉炒めです。

f:id:lovedelico:20190528211759j:image

朝ごはんです。弁当の残りと、先日作ったママレードと、久世福の、くるみバター。

f:id:lovedelico:20190528211859j:image

昼ごはんです。エリンギと茄子と豚肉のチャーハンに、青のりぶっかけて、豆板醤のっけです。豆板醤を崩し混ぜながら食べるのが好きです。

f:id:lovedelico:20190529053246j:image

夜ごはんです。昨日から引き続きの残り物と、新作は、コロッケと、ゴボウの揚げたのですね。コロッケはケンタロウさんレシピで、ゴボウは弥太郎さんレシピです。これでジャガイモのインカのめざめを使い切ったので、また来シーズンを心待ちに、、、。弥太郎さんの揚げゴボウは、胡麻と醤油だけの味付けなので、ごぼの、揚げたの時の甘みが際立って、ウマーです。