ごはんの日記

ごはんを綴ります

ママレード炊いたー

f:id:lovedelico:20190526100508j:image

生協で買った柑橘系(名前失念)が、「皮はママレードに出来ます」と書いてあったので、果肉はスムージーに使って、皮4個分貯めて日曜にママレード作ったったー。皮を細めに切って、苦味抜きと柔らかくする為に、しばらく茹でて、何回か水にさらして絞り、レモン汁と、皮の七割ぐらいの量の砂糖を入れました。でも果肉入れないと皮の苦味が際立って、イマイチ、、、だったので、急遽りんごジュース(青森生研葉とらずりんごジュース!)と干しぶどうブッ込んでみました。冷めたら、皮のほろ苦さも、ちょうど良くなってウマーです。明日からの朝食が、楽しみですね。今日ウチのトースター壊れたんで、しばらく魚焼きグリルでパン焼く日々になりますけどね。