ごはんの日記

ごはんを綴ります

...の、前の晩酌、居酒屋オレん家

いやー、もう、日々、「え?これってダンダリンじゃね?」って思いながら働いてますけんども。休日前日なので呑むよー。いつかアイツを訴えるよー(笑)。

廃盤かもしれない「トリススイートティー」をお供に。トリスティー午後ティー的な紅茶スキーには、たまらない逸品です。甘いけど、アルコール度数が高い、だがそれがイイ!

レバーの中華炒めレタスのっけ
カボチャのムース
茄子のソテー

をツマミに。
カボチャのムースは川津さんの「ビンボーデリ」より。七分立ての生クリームと、トマトペースト、蒸し煮した南瓜ペーストを混ぜます。塩、砂糖で調味。南瓜の甘みだけでなく、トマトの酸味もあるので、キュっと引き締まった味。パンにつけても、マッシュポテトのようにお肉の付け合せにもグゥ。単体でも美味しいです。カゴメのトマトペーストが、大さじ1づつでパックになってるので使いやすいです。

ちゃっちゃとポテトサラダも作ります。粒マスタード大量投入。

このあとの「モツ鍋」は、また明日書きます〜。ウヒヒ今から楽しみだぜ!