ごはんの日記

ごはんを綴ります

レーズン&ナッツパウンド


アマゾンから本が来る*1から、朝から一歩も家を出ずに待機している休日ですよ。待機中にパウンドケーキなんぞ作る。パウンド型使わずに、幅広のシリコンケース(ViV)使ったから平べったくなりました。
ナッツは、昨年ダンナーがコストコで買った大量のおつまみ用ナッツ(塩味)が余り倒しているので、ジャーっと塩洗い流してサッと水気拭いて、ラム酒に漬けたレーズンとブッ込みました。全然大丈夫。今後も、この方法で製菓に使おう…。わざわざ素焼きナッツ買わなくてすむし。
卵多めだからか、しっとりフワンな食感になりました。

*1:もちろんウッチーだよ!