ごはんの日記

ごはんを綴ります

6/21のゴハン

>>
塩麴の鶏ハム
キャベツのナムル
蒸し人参の、ツナソースかけ
ワカメ味噌汁
雑穀米

塩麴鶏ハムは、胸肉に塩麴を揉み込み15分おいてから茹でる。遅ればせながら、塩麴ブームに乗っかってみたよー。麴だから(?)甘じょっぱいのかな、と思ったら、そうでもなくて、塩ダレみたいなカンジ。キュウリと塩麴を和えるのが一番おいしいなぁ。鶏ハムは、塩麴効果で柔らかく仕上がるらしいよ。拙者には、塩だけの鶏ハムとの違いがわからなかったでござるが…。ダンナーが、「これモモ肉?」と聞いてきたので、それなりにジューシーに仕上がっていたのであろう。
人参ツナソースは、蒸した人参の上に、醤油と胡麻油とツナ混ぜたヤツを乗っけるだけっつーね。オレンジページレシピですよ。