ごはんの日記

ごはんを綴ります

フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップス

たんなる白身魚のテンプラじゃないの?って写真ですけど。衣を作る際に水じゃなくてビールを使ってます。ビールの炭酸が、衣をサクサクフンワリとした仕上がりにしてくれるんです。衣の配分は、玉子1個/塩小さじ1/小麦粉80g/ビール80ccで作りました。これで衣4人前ぐらいあるので、二人暮らしの人は半量で作ってください。案の定、衣が余ったからエリンギも同じ衣で揚げてみたよ。フワフワの衣はサクサクエリンギと相性がいいです。
タラは水分が多い魚なので、十分に水気を拭いてから衣をつけるか、軽く小麦粉を振ってから衣にくぐらせるかしたほうがいいかも。時間がたつと結構ベタついてくんのよ衣が....。

軟骨も揚げてみました。それとシーザーサラダとサザエと蛍烏賊