ごはんの日記

ごはんを綴ります

10月10日のごはん

f:id:lovedelico:20191010095620j:image

おはー。朝マフィン。挟む前。

f:id:lovedelico:20191010095647j:image

挟んだ後。ちなみにマフィンは、ヤマザキパンのやつ。安かったから。パスコ派かヤマザキ派かゆーたら、パスコ派かな。超熟ユーザーなので。

f:id:lovedelico:20191011003315j:image

昼食べる時間無かったから、夕食です。

レトルトのカルボナーラパスタと、旦那お気に入りのカワキタ屋のソーセージと、ナスの炒めマリネ、野菜のアンチョビ炒め、買ってきたオリーブとスモークカチョカバロのオイル漬けですね。ウィンナーうまーす。

夜中にアップルパイ焼いてた。パイ生地余ったから、真ん中に印付けときますねー。(アマザマーク)表面の網目雑っぷりが手作り感満載。

f:id:lovedelico:20191011010902j:image

ちょっくら風呂入ってきて、粗熱取れたら切るわな。

f:id:lovedelico:20191011020804j:image

風呂上がり、草木も眠る丑三つ刻に、アップルパイ食べますよ。パイ生地は冷凍パイシートです。フィリングは、先日の紅玉3個をコロコロと一口大に切った物を100gの砂糖と、バター30グラムでキャラメリゼした物です。リンゴ、もうちっと食感残して早めに火から下ろしたら良かったかなー。ちょっと柔らかめの、フィリングになりました。紅玉なので、甘みの中に、酸味がキュっと詰まってて美味しいー。フィリング下に、薄くカステラ敷いたので、適度に水分を吸収してくれて、外サク、中ドッシリなパイに出来て良かったです。次回は上網目じゃなくて、一面パイシートで覆いたいですね。あとシナモン以外のスパイスも入れてみたい。レーズンとクリームチーズも入れてみたい。大人風味にラム酒も入れてみたい。何だったら底はスポンジじゃなくてアマンド入れてタルトちっくにリッチなアップルパイにしたい。あの子のスカートになりたい(byポエジー)