ごはんの日記

ごはんを綴ります

だんなラーメン

せーの、「だんなラーメン!」(趣味の世界)

本日は鶏ガラと豚骨。醤油ダレは、麺つゆっぽい味のカツオ節系です。チャーシューはオーブン焼きですね。しっとりしてました。
スープは濃すぎず、ちょうど良い塩梅です。麺は太目ですね。加水率高めで、茹でる前の状態は柔らか系?と思いましたが、小麦がシッカリ系だからか、わりと噛み応えのある、プリっとした麺に仕上がりました。ちょっちデュラムセモリナ粉も入ってるみたいです。本人は、もうちょっと麺を寝かせておきたかったそうです。
奥は、ゲソと野菜の炒め物です。ヨシダソースの万能っぷりよ。「これ甘辛くておいしい!」って言ったら、たいていヨシダソース使用なのです。