ごはんの日記

ごはんを綴ります

プチパン

パン焼いたったー。

皮がしっかりとあって、ムチムチな食感になりました。なぜだかベーグルっぽい。たぶんね、オーブンの最初の温度上げすぎたよ。しかも上段にブッ込んだから、上面だけコンガリ
参考本

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

粉250gに対し、イーストは1gと少量で、その分発酵は冷蔵庫で一晩寝かす作り方です。昨日の午前中に捏ねて、10時間後の夜に焼こうと思ったら、まだ発酵が足りないみたい...そのまま朝まで冷蔵庫で寝かせました。21時間発酵!?(笑)冷蔵庫の温度が低かったのか、捏ねる時の室内温度が低かったのか....。夏は逆に、早く発酵しますよね。