ごはんの日記

ごはんを綴ります

麻婆豆腐とか

麻婆豆腐

今日の御飯は

  • 麻婆豆腐
  • ライスマカロニサラダ
  • マッシュルームのバターソテー
  • 軟骨からあげ(買ってきたよ)

余談ですけど。
テーブルが黒いのって写真栄え悪くね?と、ノムラテーラーでハギレ布を買ってきました。早速活躍しています。

麻婆豆腐

豚挽き肉と豆腐、にんにく、生姜、ネギのみじん切りに、豆板醤と粉末中華スープ、唐辛子オイルと塩コショウで味付け。ネギと豆腐を多めにしたので、辛味調味料の量のわりには、まろやかに仕上がりました。

ライスマカロニサラダ

タマネギのみじん切り、トマト、マカロニ、ゆで卵をマヨネーズとスイートチリソースで和えました。
これ、生春巻きの皮と同じ原料、澱粉で作られたマカロニなんです!だから、普通のマカロニより歯応えがあってモチモチしています。お腹もちもいいのか、少量でお腹いっぱいになりました^^;100円ショップの「クリスタル」で300g100円で売ってます。

マッシュルームのバターソテー

マッシュルームが山盛りで150円で売ってたのでつい....。バターで炒めてから白ワインで蒸し焼き。丸ごとだから、きのこの中に詰まった旨みと甘みが、噛んだ時に口いっぱいに広がってオイシー!です。今までスライスしたマッシュルームしか食べた事なかった*1けど、この食べ方はシンプルなおいしさが出ててでやみつきになるかも。

とり軟骨からあげ

正起屋にて100g200円で購入。量は200gで結構もりだくさんです。味は、わりとスパイシー。

*1:カレーマルシェとか....