ごはんの日記

ごはんを綴ります

海老チリ

海老チリ
手羽と大豆の煮物
コロコロサラダ
玄米、味噌汁

です。白米食べつくしたので、今日から玄米*1ウィーク、もしくは、おこわ*2ウィークです....。久しぶりの玄米食。ポクポクした食感です。
海老チリ、豆板醤少な目で作りました。片栗粉が多すぎて、ちょっちダマになってますね。
先日から作り置いてた鶏手羽と大豆の煮物は、川津さんの「ビンボーDeli」です。基本の調味料が、その前に作った「鶏の中華煮」(←こちらも川津さん100文字レシピ)と、ほぼ同じだったので、中華煮の余った煮汁を流用しました。煮汁が捨てられないビンボー症なのです。煮汁を吸った大豆が、意外と美味しくてオススメです。ふじっこのお豆さんの中華風です。
コロコロサラダは、じゃがいも、にんじんを蒸してサイの目に切り、同じくサイの目に切った玉ねぎ、ピーマンもサッと蒸して火を通し、マヨ、粒マスタードで味付けします。あ、こっちにも大豆入ってます。大豆の水煮缶が余ったからね。むしろ大豆の形に合わせて、今回サイの目サラダにしてますから....。

ビンボーDeli.

ビンボーDeli.

ビンボーでも、おいしいものが作れる!川津さんの本は、見ててウキウキしちゃうよねぇ。

*1:だいぶ前に買って持て余している

*2:栗ごはんを作った時のモチ米が余っている