ごはんの日記

ごはんを綴ります

さつまいもプリン


さつまいものプリンです。さつまいもありがとー!ネットのオレンジページのレシピです。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?tpid=6&id=104282&mk=%82%B3%82%C2%82%DC%82%A2%82%E0%2C%83%76%83%8A%83%93
小さ目のさつまいも1本(160g)と牛乳100cc、砂糖15g、卵1個、ラム酒大さじ1/2ですが、ラム酒無かったので、カルーアミルクで。170℃オーブンで30分蒸し焼きです。レシピでは、カラメルを作っていましたが、メンドクサイので仕上げにメープルシロップたらりで代用。小さ目のココットで3つできました。
ちょっとさつまいも多めで作ったので、固めの食感になりましたが甘さ控えめで美味しかったです。もう少し牛乳多めでフルフルさせても良いね。あと、さつまいもはレンチンだと水分飛びすぎる場合があるから、ゆでるか蒸すかの方が、良いね。
(追記11/16)さつまいもプリン、さつまいも少な目で作りました。
2012-11-16 - ごはんの日記