ごはんの日記

ごはんを綴ります

関西初出店のパン屋さんとかアサヒビアホールとか

茨木で行ってユーターンするのも何ですし、グランドオープンした阪急梅田店へ。しかし我々が用があるのは食い物の地下1階、2階のみだっ!オサレ服な上階フロア、申し訳ないっ!(えーと、よくテレビで紹介される、グルっとステージみたいになってる、9階のイベント会場は一見の価値あり!です。天井が高くてスゴクキレイ!周りをカフェで囲っていて、室内なんだけど外国のオサレオープンカフェみたいな、開放的な空間です。この日は平日なのに、生演奏のイベントもしていました。)


「る、ぶーらんじぇ、ど、もんげ?」
....アホで申し訳ない。正しくは、「ル・ブーランジュ・ドゥ・モンジュ」でございます。もっそい人だかりが出来てて、何やら、バケットが整理券配布で完売と....?私が行った時も、午後2時ですでに、夕方6時の整理券も売り切れ....。恐るべし関西初出店。粉とか製法がこだわりみたいです。そのバケットは無理なので、他のパンを買いました。


いやいや、バゲットですやん。て、ツッコミが。
たぶんこれは、その整理券のバゲットとは違うヤツなんですね。形が違うし。
こちらも、おいしかったです。軽めで、皮がパリパリと香ばしくて、中身も白くてほどよい水分、クセの無い味。ドンクっぽい...という事は万能選手なんだと思う

食品フロアがホントーに広くて広くて、通路もわりと大き目にとられてます(それでも人でいっぱいなんですが)。日本初出店!とか、関西初出店!が多いので、見たことに無いお店がたくさんです。惣菜系売り場は量り売りも多く、ホントに外国のマルシェみたいな雰囲気です。←オサレに言うてみた。
あと、アサヒビアホールの惣菜買ってみた。

ウインナー好きなダンナは、こうゆうのを買います。
平べったいハムみたいなんが、ワサビみたいなツンとくる味で、ザワークラフトのスッパ甘いのんと合わさって美味しかったです。マメのんは、意外と豆の種類が多くて面白かった。あとラタトゥイユが濃厚ウマ。

手羽先〜?と、思いきや
(手羽先とか足とか鶏とか苦手な人は、ここから目をつぶって!)
↓大丈夫?

手羽先、手羽中、手羽元を一本にして、甘辛いタレで焼いてます」
最初ショーケースでは気が付かなくて、店員さんがトングで取り出さはって初めて「デッカ!てか、長っ!」とビックリしました。もともとの、手羽先部分が、まず普段の1.5倍はあるんですね。鶏の種類?
甘すぎず、ピリっとうま〜です。脂がほどよく落ちてて、グリル焼きみたいでおいしい〜とダンナ大絶賛。一緒に買った唐揚げもジューシーでおいしかったです。




買ったもんばっかりではナンなので、ヨメ作、サラダ系デリ。人参サラダとトマトサラダ(黒いのはバルサミコ酢です。煮詰めると甘くなるので、ドレッシングにしても食べやすくなります。やっと使い切れたぜ...)ピーマン炊いたやつ。ごぼうとベーコンのペペロン炒め