ごはんの日記

ごはんを綴ります

唐庵のウドン

カレーうどん
茨木市の「唐庵」さんのウドンです。関西テレビの「本日のオススメ」で、やってましたね。ソッコー行ってきましたミーハーです。
無類のカレー好きなので、ウドン屋さんに行ってもカレーウドンを注文します。ノーマルのカレーウドンは750円なのですが、ここは無類の鶏天好きなので、「かしわ天カレーウドン」を注文。1000円オーバーだけど、滅多に来ないからいいよね?いいよね?(この言い訳が、我が家のエンゲル係数が上げるんだぜ....。)

器が大きいから、小さく見えるけど、結構なボリュームだぜ?早食いのヨメが、食べるの結構時間かかっちゃったんだぜ?
たっぷりの刻み葱と、太目の斜め切りのネギ、カレーの中の玉ねぎと、無類の(もうええって?)ネギ好きにはたまらない構成。甘い目?と思わせといて、スパイスがジンワリと効きます。なかなか辛い目です。温かいカレーに浸っているウドンですが、コシもしっかりあって、モチモチ!かしわ天は、薄めの衣でカリっと香ばしく揚がっています。大き目のかしわ天3個で、めっちゃボリューミー。一緒に添えられた大葉の天ぷらも、カリッカリです。

ダンナの注文した、ぶっかけうどん

混ぜ混ぜした後でスイマセンね。こちらが、テレビで紹介されてた「天然エビの冷やしぶっかけうどん」です。写真におさめたかったキレイビジュアル系*1のエノキの天ぷら...根本にだけ衣を付けて、先っちょは素揚げでカリカリした、キレイに揚がったえのきの天ぷら...混ぜ混ぜ&モグモグした後でスイマセンね。海老天も、とても美味しかったらしいのです。ウドンは、こちらは冷水で締めてあるから、カレーウドンよりさらにコシが!ギュギュ!っとあります。弾力があるけど、固くな〜い!ぶっかけのお出汁の味も、いい塩梅で(ダンナは甘い目が苦手なので)美味しかったです。

コシの強さは、今まで食べたウドンの中では一番かも?また行く機会があれば、今度は私もぶっかけとか、ざる、釜玉を食べてみたいです。コスパ的には、天ぷら乗せちゃうと、ちょっとお高くなっちゃいますが、ノーマルだとかけうどんとか、かやくうどんはワンコインですし、カウンターでは串オデン売ってたりして、なかなか楽しそうですよ。

釜あげ饂飩 唐庵

食べログ 釜あげ饂飩 唐庵

*1:そう、例えるなら、XジャパンのTOSHIの髪型のごとく