ごはんの日記

ごはんを綴ります

12/31夜ご飯いろいろ


お品書きを書いてみました。おせちを作らない代わりに、大みそかは料理多めで!呑んだくれで!

全体像

唐揚げのレシピは、「きのう何食べた7巻」の、シロさんの実家の唐揚げです。衣をまぶす前に卵を揉みこむので、衣がフンワリとします。あと2度揚げがポイントね。
塩小さじ1/2にビビって、塩少な目にしたんだけど、このレシピは醤油が少な目なので、塩味は大事なのね。ちょっと薄味になってしまいました。

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

P18とP30で泣いちゃったよ。人を想って紡ぐ言葉は、きっと、人の救いになるとおもいます。私はシロさんみたいに、言えなかったから、なおさら泣けるのかもしれません。

ローストポーク
これは「はてなブックマーク」注目記事で見て作りました。
はてなブックマーク - ズボラうまい(笑)謎の豚ヒレ肉 by fugujoe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが300万品
豚肉赤いやん!ってツッコミ入ると思いますが、なんか、中心温度が何度以上で何十分以上をキープしてたら大丈夫ってだれかが言ってた(ものっそいアヤフヤ発言)はやりの真空チャーシュー風です。
ビンカンな人は、自己責任でね!
しっかり塩コショウした豚肉(タイムとローズマリーと、にんにくのすりおろしも塗り塗り)をフライパンで焼き、表面にしっかり焼き目を付けます。アルミホイルで包んで、ピチっとジップロックに入れて、2リットルのお湯を沸かせた鍋にドボン!再び沸騰したら、火を消して放置です。湯が冷めるまで放置です。蓄熱効果の高いルクルーゼでフタして、だいたい2〜3時間かなぁー。鍋によっては、早く温度が下がるかもなので、堅実に炊飯器方式も良いかもしれません。あと、ビニール袋の耐熱温度には要注意です。*1
とても柔らかく、ジューシーに仕上がります。


ヨメの好きなメニューばかりなので、ダンナの好きなサーモンも入れとく。

鶏の中華煮
100文字レシピです。紹興酒と砂糖、醤油、オイスターソースで鶏を煮ます。それだけ!カンタン美味しい!中華照り焼きみたいな味です。

アンチョビ入りポテトサラダ
砂肝の香り和え
ニンジンサラダ
です。アッサリ系

付きだし系の
レバーの薬味煮、レバーの甘辛煮

鶏スペアリブのキムチ煮。100文字レシピ。
コチジャンとキムチで味付けます。甘辛いコクのある味です。
というわけで、この2冊にお世話になりました。うまうま。
100文字レシピ (新潮文庫)100円100品100文字レシピ

*1:昔、安物のジップロックもどきで作ったら、ビニル袋溶けて、鶏胸肉1枚無駄にした事が...