ごはんの日記

ごはんを綴ります

子持ちカレイの煮つけ

子持ちカレイの煮つけ
ポテトサラダアンチョビ風味
鶏レバーのしょうが煮
焼き蓮根の梅和え(写真に写ってないけど)
里芋の煮っ転がし
みぶ菜と揚げの炊いたん
味噌汁/炊き込みご飯

です。品数がやたら多いのは、昼の弁当に入れるつもりで作ってたオカズ(焼きレンコンと、里芋)を入れ忘れてて、夜ご飯にズレ込んだためです。あと、鶏レバーとみぶ菜は、明日の弁当に入ります。

鶏レバー。先日の柔らかく炊いたのより、昔ながらの固いヤツがイイ。とダンナが言うので、今回は固いバージョンで。レバーおいしいよね。最初に水にさらして、臭みを抜くのがポイントですかね。さらに臭みを取りたい人は、牛乳に浸けるってテもありますね。